ととポタ

のんびりとゆっくりと

気まぐれライド

なかなかな晴れ。風もなさそう。

2月というのに、ちょうどいい感じ。

ということで、名古屋市大曽根にある『コッペ田島』さんへ。

庄内川沿いを名古屋方面へ走っていると、河口まで30キロの看板が。

f:id:totosmile:20240301083459j:image

30キロかぁ。行ってみるか!

出発時間は遅かったのですが、とりあえず行ってみようと金城ふ頭へ向かうことにしました。

金城ふ頭へは、自転車では2回目。カブで1回。

前回は26インチのマウンテンバイク。今回は、新しい相棒のDAVOSで。

クロモリはグングン進みます。時折横風に煽られますが、鉄の重さが逆に安定感に繋がります。

f:id:totosmile:20240301084110j:image
f:id:totosmile:20240301084113j:image

右岸へ行ったり左岸へ行ったり、できるだけ交通量の少ない方へ逃げます。

橋の上で止まって振り返ると、遠くに御嶽山が見えました。

f:id:totosmile:20240301084346j:image

こんな遠い場所からも見えるんだ!

そうこうしながら走って、河口まで0キロの看板。

f:id:totosmile:20240301084525j:image

金城ふ頭まであと少し。

福祉センター内の食堂まで急ぎます。

ここは海の男たちの胃袋をわし摑みするくらいのコスパの良さ。

早く行かないと売り切れてしまいます。

f:id:totosmile:20240301084819j:image

メニューを見て、揚げ物定食のご飯大盛りに決まり!

券売機に向かうと、すでに売り切れ…。

結果、カレー大盛り(490円)

f:id:totosmile:20240301084952j:image

なかなかのボリュームです。

ちょうどいい辛さで、とても美味しいです。

食べ終わって、時間を見ると12時半。

帰りを急ぎます。

f:id:totosmile:20240301085120j:image

レゴランド・ジャパンのカラフルさに『ユウヤケピンク』は負けてません。

f:id:totosmile:20240301085200j:image

帰り道は、強烈な向かい風。

進みません。

疲れもありますが、とにかく進みません。

途中で甘いものを注入。

f:id:totosmile:20240301085321j:image

とにかく前へ前へ。

漕がないと進みません。

でも、漕げば着くんです。

久しぶりのロングは、けっこうヘロヘロになりました。

でも、気持ちいい。

やっぱり楽しい。

今年もいろんな場所へ!