ととポタ

のんびりとゆっくりと

日間賀島ライド

こんにちは。ととです。

昨日は日間賀島ライドに行ってきました。

職場のメンバー4人。

内2人はトラックに自転車を積んで、2人は自宅から自走。

自走組は別々にスタートしました。

私の自宅からは、約95キロ。師崎港フェリー乗り場には13時には着きたい。

ということで、めっちゃ余裕を持って5時40分ごろのスタート。

辺りはまだ真っ暗。

f:id:totosmile:20231214220520j:image

初めの15キロが登りが多いので、そこさえ越えてしまえばあとは何とかなりそう。

外の気温は5℃

f:id:totosmile:20231214220712j:image

でも、12月とは思えない最近の気温。

日中は暖かくなることを信じて走ります。

約1時間で15キロ。うっすらと明るくなってきました。

f:id:totosmile:20231214220947j:image

先はまだまだ長いので、無理なく安全にを心がけて走ります。

遠くに『モリコロパーク』の観覧車が見えます。

f:id:totosmile:20231214221213j:image

駅近くでは、平日なので朝の通勤・通学ラッシュ。迷惑にならないように気をつけて走ります。

今回のルートは、分岐をなるべく少ないルートを選択。要所要所を覚えていて、そろそろかなぁと思ったら確認しました。

できるだけ車道を走りますが、お車のみなさんはお忙しいようなので…。そのときは歩道に回避します。

やっと海が近づいてきた雰囲気になってきました。

f:id:totosmile:20231214223257j:image

ミツカンミュージアム横を通りながら、海を目指します。

f:id:totosmile:20231214223527j:image

途中の補給食は、スギ薬局で見つけたバナナ。

f:id:totosmile:20231214225654j:image

好きな食べ物は、カレーとバナナだけあって、テンションも上がります。

国道247号に出ると、あとは知多半島の海岸沿いを南下していくのみ。

「あっ!ぽんカフェだ」と通り過ぎましたが、やっぱり引き返して寄り道。

f:id:totosmile:20231214230110j:image

ポン菓子は、幼いころよく軽トラで売りに来てました。売りに来たというか、お米を持っていくと、荷台にある機械で作ってくれました。そのときの「ドーン!」という音が鳴るたびに、耳を手で塞いでた思い出があります。

口の中いっぱいに頬張って食べることが、贅沢な気持ちでいっぱいでした。

f:id:totosmile:20231214230508j:image

とってもきれいな青空。自転車には走っていてちょうどいい気温と風。

気持ちいいって、このことを言うんです。

そして、集合場所の師崎港フェリー乗り場に到着。

f:id:totosmile:20231214231130j:image

約6時間の道のりでした。

だいぶ早く着いたので、ちょっと散策。

羽豆神社の裏手側の海沿いをポタポタと。
f:id:totosmile:20231214231426j:image
フェリー乗り場の待合室で、ゆっくりまったり待つと、トラック組ともう1人の自走メンバーがほぼ同時に到達。

切符を買って、いよいよ乗船です。

f:id:totosmile:20231214231817j:image

さて、ここからがホントの目的地なんです。

つづく