ととポタ

のんびりとゆっくりと

日間賀島ライド 上陸

こんにちは。ととです。

前回からの続きです。

いよいよフェリーに乗船します。

車が乗る前に、自転車組は呼ばれます。

階段の下にサイクルラックがあり、係の方がサドルを引っ掛けてくれます。f:id:totosmile:20231216221329j:image

デッキに上がってのんびりします。

とにかくいい天気。

f:id:totosmile:20231216221527j:image

10分〜15分ほどで日間賀島に到着しました。

車が降りたあと、自転車を受け取り下船します。

とりあえずは、島をぐるっと回ることに。

基本、車はほとんど走っていません。多いのは原付のスクーター。それでもたまになので、楽しく走れます。

日間賀島の名所?と言えば、どこでもドア。

f:id:totosmile:20231216222313j:image

2箇所ありますが、海にある方はドアが開きます。小学校の近くの方は開きませんでした。

すぐ近くには『恋人ブランコ』

f:id:totosmile:20231216222602j:image

別名『ハイジのブランコ』だそうです。

ワチャワチャと乗って漕いで遊んで…。

ちょっとだけ恥ずかしい。

海を見ながら走るのは非日常です。

太陽が海に映ってキラキラしてます。

f:id:totosmile:20231216222927j:image

駐在所はタコさん。

f:id:totosmile:20231216223002j:image

日間賀島はタコとフグが有名なんです。

タコは『多幸』フグは『福』だそうです。

そして、今回のメインイベント。

サンセットタイム。

夕日を見るために来たようなものなので、サンセットビーチまで移動。

今は砂浜にビニールが被せてありました。

日が傾き沈むにつれ、とでもいい感じになってきました。

砂浜に自転車を立てて撮影会。

f:id:totosmile:20231216223531j:image
f:id:totosmile:20231216223528j:image

自然の雄大さを感じます。

フェリーの出発時間が近づいてきたので、フェリー乗り場へ向かって走ります。

フェリー乗り場で準備…と言っても、特に何もすることもなく。

そしてフェリーがやってきました。

今日一番のオレンジ色に包まれました。

f:id:totosmile:20231216230839j:image

行きと同じように自転車を載せデッキへ。

少し冷えてきたので、室内でおしゃべり。

日はほとんど沈んできて、暗くなってきました。

師崎港に着き、駐車場にあるトラックへ。

荷台に自転車を積み込んで出発。

f:id:totosmile:20231216231132j:image

いや〜車って便利で楽ですね〜。

行きの自転車組の1人から心の声が。

とっても長い一日が終わりました。

ロングライドと呼べるか分かりませんが、私にとっては、久しぶりのロングライド。

とにかくがんばらない、無理をしない。

そして、漕いでりゃいつか着く。

人より時間がかかるなら、早く出ればいい。

これが最大の秘訣になりました。

次はどこに行こうかな。